タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(30日目)

朝はわりと調子よかった(スタート時が)。

しかし5kmくらいすぎから疲れてきた。

ふんばって10kmくらいのしんきん庵にて休憩。

癒された。

 

気を取り直して65番札所三角寺へ。

まあまあしんどかったという感じ。

f:id:taco25:20171218222115j:plain

三角寺にて水をとりフルグラを食べ、納経所の人にこっから別格13番札所の仙龍寺はどっちから行けばいいですか?どっちをだいたい選びますか?と尋ねると9割は車道との回答だったのでへんろ道(山道)に決める。

ガーッと上るのはなんとかかんとか行けたが下りがかなり急でスベリながら下山していく感じだった。大変だった。

残り8丁の案内が出てから変な道に入ってしまったのかなんかのか中々たどり着かず不安だったがいきなり寺が現れた。

1.5時間かかる。

メガネの女性は途中まで地元の人が案内してくれたがその後1回コケたらしい。

 

仙龍寺は室内に本堂大師堂があり昔ながらの建物でとてもいい雰囲気だった。少し室内を散歩した。

f:id:taco25:20171218222214j:plain

f:id:taco25:20171218222205j:plain

f:id:taco25:20171218222225j:plain

 

そこから別格14番札所椿堂も中々にしんどく、途中で店が1つもないことに気づく。

大分先まで行くか空腹のままいくかで迷っていたら椿堂の納経所の方が、下にお菓子とか売っている店がありますよと教えてくれた。また歩き遍路の方にはと、納経料を無料にして下さり、りんごジュースのお接待もいただいた。

f:id:taco25:20171218222327j:plain

下の売店では賞味期限が切れないようにと酵母のパンしか売ってなかったが仕方なく購入し、少し進んだところのしんきん庵へ。

パンを食べるも全く美味しくなかった。

1日の楽しみもなく虚しい気持ち。

 

野宿したしんきん庵

f:id:taco25:20171218222429j:plain

 

明日かなりハードに行こうと思うが、それで得られるものはあるのか意味があるのか、そんなことを考えている。

そもそも間に合うのか。

温泉行けたらサイコー。

 

そして早く寝ます。

猿を3頭みた。