タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遍路日記(5日目)

5時半頃に起きて出発準備。 荷物をまとめて井戸寺にて読経などをこなし、納経所が開くまでストレッチ。 納経終了後、井戸寺を出発してたらたら歩く。 コンビニはあるが外にゴミ箱が置いてあるところが市内(徳島市)だからかなく、8軒目くらいでやっと見つ…

遍路日記(4日目)

道心禅道場にて朝5時に起床。 お勤め(般若心経が殆ど)をして、キムチ鍋(昨日の和尚の夕食の残り)に麺を入れたものを食べ、清掃、皿洗いの後にパッキング、焼香をした。 出発の時間になり、和尚にお礼を言い握手をして別れた。 彼は旅立つ私たちに手を合…

遍路日記(3日目)

朝6時半頃起床。 チャリでゴミ捨て(ファミマさんごめんなさい)に行きパッキング。 洗濯物が乾いておらず、靴下をザッグにつけて歩くことにした。 8時頃Kくんと出発。この日挑むのは12番札所焼山寺である。 遍路の特集などで必ず取り上げられる場所なので…

遍路日記(2日目)

5時半頃に出発。まず別格1番の大山寺へ向かう。 遍路には88箇所の他にも番外霊場があり、その中から20箇所が別格霊場として選ばれている。88箇所と合わせて108という煩悩の数であることから「煩悩を滅するのもよし」と言われているため、合わせて…

世界が勝手に動き出す

昨日9月19日、なぜか私は坂爪圭吾さんのトークイベントを主催させていただいた。 「坂爪圭吾さんと語る会@鹿児島」 もう完全に他人事である。 私が大好きでしばらく拝見させていただいているブログ『いばや通信』 ibaya.hatenablog.com を書かれている坂…

遍路日記(1日目)

早朝に徳島に着き、電車で1番札所の最寄駅である板東駅に向かう。 駅を出ると道には親切にも1番札所へと続く緑のラインが引かれていた。 へーっと感心しながらラインに沿って歩いていると、いきなり喫茶店のおっちゃんに「おお、お遍路かコーヒー飲んでけ…

遍路日記(0日目)

出発当日。 朝、父方と母方の墓と家に行き線香をあげる。半年ほど前亡くなったコロ(犬)にもあげる。10:30頃に実家を出発し、兄夫婦の家に立ち寄り、姪にもいってくるねと言う。鹿児島(宇宿市)まで母の車で行き、その後姉夫婦と昼ごはんを食べ、バス発車…

遍路日記(装備編)

私の遍路日記はとても私的なものなので、これから遍路に行きたいなあと思っている人の参考にはあまりならないと思う。 しかしここでは簡単に持参した荷物などについて記すので、 今回ばかりはひょっとすると少し参考になるかもしれない。以下が私の歩き遍路…

歩き遍路に行った話

2017年4月。前年度いっぱいで3年ほど勤めていた仕事を辞めた私は、この後どうしよっかなーと特にあてのない日々を過ごしていた。在職中に次の職場を決めるのが社会的常?で効率がいいのだろうが、どうにも自分にはそれが出来なかったためやはり今回も…

はじまりとはじまり

22万1634円。封筒に入った生々しい塊を確認して間違いないですと言う。 私が7月4日から8月31日までの37日間働いて得たお金だ。 その後園長室にて働いてみた感想や今後のことを話す。 以前から話もあったし、人員的にも継続を求められることは分かって…