タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(31日目)

今日はがんばる日と決めていた。

最終的に65kmくらい歩いた。

がんばった。

 

朝2時50分に出発。

暗かったので山道を通らずまっすぐ車道を進む。

とにかく目的を達成するために手段は厭わないと決めた。

暗い夜道で涼しかったので足取りは軽かった。そして街灯が意外と暗くなりそうなところや明かりが途切れそうなところにあることを知った。

f:id:taco25:20171218224110j:plain

 

5時過ぎには打ち戻り地点に着き、ザックを置いて進む

途中で野宿で108ヶ所回っているおっちゃんに会った。別格を合わせて回っている人に会ったのはこれで3人目だ。歩くのが結構早く、寺近くの山道に入るまで話をしながら一緒に歩いた。

 

別格15番札所箸蔵寺は最後の1.8kmでがーっと上り、境内が広く階段も700段近くあった。頑張ってたどり着いたのに納経所の人が字が下手くそすぎて笑った。

f:id:taco25:20171218224310j:plain

 

遅れてやって来たおっちゃんと別れて下る。

メガネの女の人(Mさん)にも途中ですれ違って喋った。

打ち戻り地点に着き、バターピーとフルグラを食べる。

時間を見ると中々goodだった。

 

そのまま車道を上り最難所と言う人も多い66番札所雲辺寺へ。

上りが10kmくらい続いてこれも中々しんどかった! 残り4kmくらいでさすがに一度荷物を降ろして休憩をした。

 

雲辺寺に着くと鈴のおっちゃんと再会。今日はもう近くの宿に泊まるとのことでおにぎりとチーズをいただいた。パンしか食べていなかったのでムチャクチャ嬉しかった。

 

群衆の像がかっこよかった。

f:id:taco25:20171218224209j:plain

f:id:taco25:20171218224212j:plain

 

30分くらいゆっくりしてから出発。手水場の水が名水とのことで沢山飲んでペットボトルに汲み、別格16番札所萩原寺へ下っていく。

 

ロープウェイ駅の山道近くで道がなくなり(間違い?)あせった。

それっぽい茂ったところを強引に進んで行くと駅の表示が見えたのでそこへ向かって突っ切った。

一瞬迷った。

萩原寺に着くまでに大きい蛇を2匹見た。

 

予定より早く萩原寺に着き安心。

f:id:taco25:20171218224423j:plain

納経所のおばちゃんからウエットティッシュのお接待をいただく。

 

そこからはゆっくりと67番札所大興寺へと向かった

途中眠くなり、休憩所で休んでいるとウトウトしてきて少し寝、回復しその後は足取りは軽かった。

小学生に「がんばってください、あともうちょっとですよ!」と励まされた。

 

中学生3人組女子が「同性とも一緒に住めるんだってよー!」と話をしていたところに「こんにちはー」とすれ違いざまに言うと「うわーびっくりしたー」となって面白かった。

 

4時過ぎに大興寺へ着く。

納経を済ませベンチでペプシを飲む。うまし。30分ほど休憩をし進む。

 

スーパーで買い物をし、香川ということでつるやという有名店でうどんを食べた。

特におでんが美味しかったし、安い。でも肉うどんにすればよかったなーと後悔した。黄金うどんはうどんに塩味が付いているのでダシは一切なし。最後はしょうゆを少しかけて食べた。もっちもちだった。

f:id:taco25:20171218224358j:plain

 

温泉施設の琴引回廊に向かっていると、散歩している地元の地理や歴史に詳しいおっちゃんが色々と教えてくれた。歩くのが速すぎて必要以上に情報を教えてくれるのでありがたいが疲れた。

f:id:taco25:20171218224329j:plain

 

温泉に入って音楽堂のステージ上に寝袋で寝る。

結構快適だった。

今日はがんばった。

 

 

つづく