タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(29日目)

3時間くらいあいまいにしか寝れず、眠かった。

6時半頃に出て少し道を戻って、61番札所香園寺へ向かう。

コミセンのような大きな建物で大師堂は室内にあった

f:id:taco25:20171218085302j:plain

f:id:taco25:20171218085306j:plain

 

納経所に62番札所宝寿寺についての案内があり、88ヶ所から裁判で抜けたらしく、隣接のプレハブにて仮62番の納経をもらう。

f:id:taco25:20171218085234j:plain

 

抜けたのにもかかわらず(お金を払うのがイヤで)納経を続けており、御影を200円で販売していたりと、何やってんの?と思ったのでもう行かずに63番札所を目指す。

 

63番札所吉禅寺では昨日石鎚山に登っている途中にすれ違ったお遍路さんに、下山時に拾った鈴を違いますか?と尋ねるとそうだったみたいでお礼にコンビニで買ったおつまみをもらった。

f:id:taco25:20171218085441j:plain

f:id:taco25:20171218085437j:plain

 

次の64番札所前神寺も行き、近くの温泉に入る。気持ちよかった。

しかし頭を剃ろうとすると連日何も被らずに炎天下を歩き続けたため、日焼けで皮がむけて剃れずにボロボロとなった。

 

下写真参照(頭の地割れ)

f:id:taco25:20171218085118j:plain

 

もう何も被らずに歩くのは止めようと決める。

洗い場の隣にいたおっちゃんが途中、「俺もハゲて来たから頭剃りたいんだけど、どんな刃を使ってんの?」と聞いてきたので話をする。

その後おっちゃんも剃り始めて、2人並んで剃る姿はなんだかおかしかった。

おっちゃんは苦戦していたのかその後30分くらい剃っていた。最初はそんなもん?

お風呂上がりに体重計に乗ると68.1kg。

洗濯をして干しながら歩いた。

 

出てからすぐにオロナミンCのお接待をもらった。

 

ゆっくり進み始めるがやる気が出ず、それでもぽつぽつと歩いた。

眠たさもすごく、30度を超えていると前神寺の方が言っていたこともあり辛かった。

 

スーパーで飲み物とパンを買って室内の飲食コーナーで食べて仮眠(15分くらい)。

おかげで大分調子は良くなり歩くテンポも上がった。

ダメでもできることをやるか、少し休むかでなんとかうまくいく、うまくいくようになることを体験的に感じてきている。

 

その後歩いていくと小学校の下校時間と重なり、同じくらいのスピードで歩いて追い越してを繰り返していた1年生くらいの女の子に「あのー、ごくろうさまです」と言われた。

「小学生も大変でしょ」と言うと「はい。私も車でお遍路回ってるんです」という話になった。母と一緒に日曜などに区切っているらしい。88まで回って後少しですと言っていたので??となった。

女の子の友達2人がこちらを変な目で見ていたので「変な目で見られた!」と言って別れる。

 

道中冷たいコーヒーを玄関先でご馳走になり、ペットボトルに入った水もいただいた。どちらも美味しかった。

 

道沿いで自転車に跨り止まっている中学生男子がいたので「何してるの?」と言うと「休憩っス」と言ってておもしろかった。

 

また、口パクでおばあちゃんが手を添えて(口を隠して)多分「カッコイイ」と言っていた気がする。自惚れ!

 

弁当を買ってイートインスペースにて全体計画と日記。

 

ざっと計算では6/9に1番札所に行けそうな(108カ所周りきれそうな)気がした。

 

 

素敵な庭

f:id:taco25:20171218085637j:plain

 

 

 

素敵な文字

f:id:taco25:20171218085714j:plain

 

 

 

f:id:taco25:20171218085534j:plain

 

つづく