タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(19日目)

朝、観自在寺の通夜堂を少し掃除し、お礼を言って納経を済ませる。
夜はゴキブリが多くて気になってあまり眠れなかった。

昨日もらった折り鶴(羽がパタパタ動くやつ)f:id:taco25:20171210231737j:plain

朝、みかんを1個食べる。昨日のジョイフルで食べ過ぎ飲み過ぎたせいか、最初は体がすごく重かった。でもとにかく歩く。

1つ目の峠は標高502mと初めはすごくしんどいのかと思っていたがそこまでだった。途中で2人組のお遍路さんと会い少し話をする。

ザックに干した洗濯物を取り替えながら進む。

峠は下りがとにかく長くてさすがに飽きて辛かった。

こっちだヨウ平f:id:taco25:20171210231515j:plain

その間も歩き続け山に入り山を下った。

時間は走れば別格6番札所龍光院にまにあいそうであったがギリギリになるのがイヤな気分だったので今日の野宿予定の道の駅へ。足湯に入ろうと思っていたが休止中で無念。

テントの設営の許可はもらえた。名物のじゃこ天も食べたが味は普通だった。f:id:taco25:20171210231626j:plain

その後夕食の店を探し、地図でジョイフルを見つけたのでドリンクバーだ万歳と思って向かうと、普通の個人がやっているお店だった…(しかも閉店)。

どこかでも似たようなことあった気がする。

仕方がないので近くの定食屋に入り鯛めしを食べた。炊き込みではなくて刺身タイプだったので初め驚いたが美味しく頂けたのでよしとする。 f:id:taco25:20171210231658j:plain

帰りにミルクティーを買って一気飲み。洗濯をしテントを張り、道の駅前のマックにてiPhoneを充電。シカトコさんとやり取りをし、急遽明後日に松山駅で会うことに。

レーズンパンのお店も探したので、明日明後日は頑張って辿り着けるようにしようと思う。

喉をまだ潤したい気分だがどうなることやら…。マックでは買わないよ。

明後日は電車を使うけれど、もうこだわりは捨てた。

(ただし移動開始の駅にはちゃんと戻て歩く道は繋ぐ)