タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(35日目)

朝6時半頃に起き、7時過ぎに斎藤夫妻と一緒に出発。

今日は1日観光をしてまた夜に合流し泊めてもらうことになっていた。

 

レンタサイクルを返却して別れ、電車で83番札所一宮寺まで行き納経をし、瓦町へ向かって歩く。

f:id:taco25:20171220223033j:plain

斎藤さんオススメのうどん屋一福うどんへ立ち寄った。

ぶっかけうどん冷と高野豆腐の天ぷらを食べる。高野豆腐ウマ~。

f:id:taco25:20171220223056j:plain

うどんも味がちょうどよく、コシがあって美味しかった。

店長も雰囲気がよく、所作がコミカルで面白かった。ちょっと生山さんに似ていた。

 

それからフェリー乗り場に行き、男木島へ行く。フェリーが揺れるのに自分の呼吸のタイミングを合わせてみたりした。

10分くらいで眠くなったので室内に入りベンチにて寝る。

到着するまでぐっすり眠っており、係りの人に着きましたよと起こされた。

 

男木島は総じてよかった。f:id:taco25:20171220222636j:plain

先ず、景色と空気がよい。そして狭い路地が続いているのがとても好みだった。

f:id:taco25:20171220222656j:plain

ずっと歩き回りたい感じ。どこに続いているかわからない感じが素敵だった。

 

タコタコ海上タクシーf:id:taco25:20171220222743j:plain

f:id:taco25:20171220222902j:plain

お城っぽさf:id:taco25:20171220223155j:plain

 

猫1匹がいておやつをあげると(マルナカで事前におやつを購入していた)どんどん猫が集まってきた。1匹は病気か何かわからないが弱っていてかわいそうだった。f:id:taco25:20171220222202j:plain

 

海沿いを歩いて行くと浜しか道がなくなり、岩しか道がなくなったところで何かを採っていたおっちゃんに「ここぐるーっと回れますか」と聞くと、「胸くらいまで浸かって海の中入ればいけるよ」と言われたので断念。f:id:taco25:20171220222824j:plain

行けばよかったと後悔。

 

その後タコめしを食べたかったが店が開いておらず、神社へ行き、図書館に行った。

雰囲気が◎。f:id:taco25:20171220222227j:plain

f:id:taco25:20171220222236j:plain

f:id:taco25:20171220222318j:plain

直島に移住してきた女性が図書館利用のカードを作っており、話しかければよかったなあと思った

 

楽しかったがやはり集中して物事を楽しめていないことに落ち込む。

自分の解放とか、何も考えずに楽しむことを人生の目的にするのもいいかなあと思った。

 

帰ってきてジョイフルで一休み。

斎藤さんたちと合流し、スタジオゴリラのvol.2を読んで中々面白かった。

 

後にカレー屋に行き、みそチーズチキンカレーを食べた。パクチー卵焼きをトッピングでつけた。とても美味しかった。

f:id:taco25:20171220222337j:plain

そこで宗教とか性格の話とかをした。

性格は人数や距離感で変わるよねという内容。

 

食後は斎藤さん家まで走った。歩いた。

はじめ逆走していてあせった。

iPhoneの充電切れるまでになんとか家にたどり着きお茶を飲みながら少し話をして寝る。

シャワーもいただいた。f:id:taco25:20171220222450j:plain

 

みーたん、ビーグルf:id:taco25:20171220222519j:plain

 

昨日斎藤さんと撮った写真f:id:taco25:20171220222953j:plain

 

 

 

つづく