タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(34日目)

地蔵堂で5時頃に起き、ゆっくり身支度をしていると昨日のおっちゃんが現れた。

テンションが異様に高くて困惑。

「ほな、先に行くでー」と言って颯爽と出発したがあっさりと途中で追い越した。

f:id:taco25:20171220084510j:plain

 

78番札所郷照寺の近くで善通寺近くの武本さん宅で一緒に泊まったMさんと会い、うどんが美味しかったことと今日は石上神社辺りで寝ようと思ってますと話し、またあとでーと言って別れた。

しかしこのあとまた会うことはなかった。

 

今日はダルさはあったが終始中の上くらいのペースで歩けた

80番札所国分寺からの上りがキツイとおっちゃんが言っていたがそこまでではなかった。

ちょうど中学生の野外体験学習を(お遍路についての)やっていて、沢山の中学生とすれ違い元気をもらった。インタビューをしてくれれば答えたのになあ、混ざりたかったなあと思った。

 

81番札所白峯寺

f:id:taco25:20171220084854j:plain

82番札所根香寺までは大体予想通りに進んだが、その後別格19番札所香西寺までが眠くて眠くて仕方なかった。

もうどうしようもなくなって道路の歩行者線の幅の広いところに三角座りをして寝た。

おかげでスッキリしてなんとか持ちこたえることができた。 

 

香西寺(多分)

f:id:taco25:20171220084607j:plain

ガタイのいい小坊主くん

f:id:taco25:20171220084611j:plain

 

香西寺を打った後、夜はホットモットのガパオライスにするかジョイフルにするか迷っていたとき、そうだYOMSに今日行こう!と思って行くことに。

 

YOMSは私が東京に住んでいた頃の友人夫妻が高知に移住して始めた古本屋。

yoms公式HP トップ 古本・カフェ・ZINE 高松市

フリーペーパーに遍路日記の絵日記版のようなものや4コマを載せていただいたこともある。

 

一宮駅まで頑張って歩き、瓦町まで行き、しばらく歩いて到着。f:id:taco25:20171220084651j:plain

托鉢みたいに鈴を鳴らしながら般若心経読みながら登場するつもりだったが、まどさんと目があった瞬間「おかえりー」と言われたので断念。

1日予定を早めたのにあんまり驚いてくれなかった!

店の中を拝見させてもらい、お接待でチャイをいただきアベさんという無職の変な人と話し、レンタサイクルを借りて、店が終わるまでベランダでウトウトしていた。

f:id:taco25:20171220084709j:plain

その後齋藤夫妻にお遍路定食0円の居酒屋へ案内してもらい色々と食べた。

f:id:taco25:20171220084703j:plain

まあまあ美味しかった。

 

お家に泊まらせていただくことになりレンタサイクルで家へと向かった。

夜こうして自転車漕ぐのは楽しいなー懐かしいなー素敵だなーと思いながら進む。

2人ともガンガン進んでいく感じで割と必死についていった。

f:id:taco25:20171220084816j:plain

斎藤さんが好き勝手やって(いい意味で)まどさんが全力サポートといういい夫婦の形だなあと思った。

 

家では布団もシャワーもお茶も朝食もいただき至れり尽くせりだった。

 

今日はぐっすり眠れそうな気がする。

 

 

f:id:taco25:20171220084948j:plain

f:id:taco25:20171220084958j:plain

 

 

 

つづく