タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(26日目)

ぐっすり寝、出発すると約束していた6時前に目が覚める。

仕度をして庭で一緒に写真を撮り、Oさんと連絡先を交換。途中まで歩き別れる。

f:id:taco25:20171216214806j:plain

f:id:taco25:20171216214812j:plain

その後すぐに杖がないことに気づく。Oさん宅に戻ってもなく、ファミマに行ったらあった。よかった…。ファミマでご飯を食べながら、もう予定とか捨ててそのときをあせらず生きようと思った。

その後プラティパスをOさん宅に忘れたことに気がつく。

寄ると本人は帰ってきており、また会えるとはと言っていた。

 

気をとりなおして、というか諦めて開き直って歩く。

もう平坦な道は歩くというより進むという感じだなあと思った。

f:id:taco25:20171216214912j:plain

臍島(へそじま)可愛かった。

f:id:taco25:20171216215043j:plain

 

途中の星の裏海浜公園にて大休止。洗濯をし乾かし、ご飯を食べたり納札を書いたりした。屋根とテーブルがあり天気で海沿いでとても気持ちよかった。

1時間くらいゆっくりして出発。洗濯物が殆ど乾いていてびっくりした。

 

f:id:taco25:20171216215638j:plain

 

それから54番札所延命寺に着き、次の寺、次の寺へと少しずつ休みながら進んだ。

延命寺の納経所の人が外出時に私を見かけたらしく車に乗せてあげようか声かけようかと思ったけどやめたみたいなことを言っていた。

f:id:taco25:20171216215112j:plain

f:id:taco25:20171216215304j:plain

56番札所泰山寺に行った後にフジでご飯を購入。

ファンタも買って外で少し飲む。うまし!!!

パンが2つで100円ととても安くてラッキーだった。

 

57番札所栄福寺を出たのが4時30分だったため58番札所仙遊寺の納経は諦めたが、近くの東屋で泊まれるらしいので向かうことに。

東屋までは大したことなく、明日のために読経とかだけ終わらせようと思い、本堂までの急な階段を上りきると片付けをしており、工事の人も沢山いたのでそのまま帰った。結局ムダ足となる…。

東屋に戻り、虫が沢山いたのでテントの中だけを張ってその中で過ごす。久しぶりのテント内はなんだか落ち着いた。すぐに寝て朝までまあまあ寝ていた。

f:id:taco25:20171216215154j:plain

 

日記2日分を結局27日の朝に書いているという堕落ぶり。

今日もがんばるわ。

 

 

ちょっと頭がおかしくなったような小坊主さん

f:id:taco25:20171216215345j:plain

 

案内オールスター

f:id:taco25:20171216215716j:plain

 

 

 

つづく