タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(24日目)

朝6時半くらいに出発。
軽く掃き掃除をして出る。

雨がパラパラと降っていたのでサンダルで途中まで歩いたが、歩きづらく靴に変更。やはりこちらのがgood。

別格9番札所文殊院では納経所にねこがいて48番札所西林寺か49番札所浄土寺では犬がいた。

西林寺でまたYさんと会い、通りすがりのおばちゃんに山門へ続く階段が下りなのはこのお寺が唯一なのよと教えてもらう。

Yさんとは浄土寺まで一緒に歩いた。

どこかの寺にあった。

そして今日は道後温泉にゆっくり入って宿に泊まりたいと思っていたので、良い雰囲気と評判のどうごやに電話をしたが満室。

紹介された泉ゲストハウスに3回目の連絡でOKとなった。

鍵を開けて中に荷物を入れていいとのことだったので置いてから観光をすることに。

時は遡り、50番札所繁多寺あたりから雨が大分強くなってきてザックカバーと傘を導入した。

51番札所石手寺はとても広くて色々と見所がありそうだったが、雨で地面もびしゃびしゃで見る気になれなかった。(ミイラっぽい釈尊見たかった…と今更ながら後悔)

道後温泉では2階神の湯840円を利用することに。

2階に上がるとYさんがいた!知り合いですか?とお店の人に聞かれ、いいえ知り合いじゃないですとお互いにジョークを言い合った。おばちゃんがお接待としてせんべいを3つくれた。

温泉はそんなに人もいなく気持ちよく入れた。

シンプルでよかった。

浴槽が深くぼけーっとしながら入った。

休憩室に戻り、またぼーっとしてその時間を楽しむ。

お茶と茶菓子も美味しかった。

ぼーっとする。

最後にメガネのお姉さんに写真を撮ってもらった。

その後商店街をぶらぶらと歩いた。

ぬれ煎餅串、みかんジェラートを食べたがそんなに美味しいとは思わなかった。

自分は食より体験の方が好きなのかもしれない。

今治タオル屋があったのでタオルを2枚お土産に買う。

郵便局にてエクスパックを買い、5円玉に両替してもらい、宿にチェックインする。

宿の管理者の夫婦は2人ともとても良い人で面白かった。

オススメの行った方が良い場所などを聞いて楽しみが増えた。

子どももいてとても可愛かった。

今、コーヒーを飲みながら日記を書いている。

夕食は大黒屋にてピリ辛うどんと鯛釜めしを食す。美味しくてお腹いっぱいになった。

今日はゆっくりして明日は椿の湯に入ろうと思う。

この間シカトコさんにもらったお守りf:id:taco25:20171216000811j:plain