タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(23日目)

本日の朝食。

f:id:taco25:20171215233451j:plain

 

朝は6時過ぎに出発。

44番札所大寶寺までは距離は短かったが坂もありしんどかった。

f:id:taco25:20171215233056j:plain

f:id:taco25:20171215233033j:plain

 

納経を済ませ昨日の日記を書いているとAにまた会った。別のおっちゃんと一緒だった。Aは3人で写真を撮ろうと言って3回目の写真を撮った。

f:id:taco25:20171215233135j:plain

 

それから45番札所岩屋寺までは打ち戻りになるので、道中のトンネルの上の茂みにザックを置いていく。

寺まで長い道が続く。

f:id:taco25:20171215233224j:plain

上ったり下ったりだったため帰りもしんどそうだなあと思いながら進んだ。

岩屋寺は本当に山の自然の中にあるとういような感じのところだった。

 

可愛い案内

f:id:taco25:20171215233408j:plain

 

寺に着いたときに団体さんが来たが納経所の人が2人いたので先にやらせてくれてよかった。

打ち戻りをしているとAといたおっちゃんに出会う。Aは別の簡単なルートを選んだらしい。

f:id:taco25:20171215233238j:plain

 

その後、46番札所浄瑠璃寺へと向かったがその日到着する予定はなかったし、疲れていたので途中で1回休む。薄皮パンとフルグラを少し食べた。

 

歩きを再開すると眠気がおそってきた。やはり昼を多めに食べるのはいかんのかと思った。

そのままやっとこさ歩き続けていると大分調子が戻ってきた。

ほぼ下りだと言うこともありスイスイと進む。

 

あ、間に合いそうだと思って歩いていたら後ろからきたおじさん(熊本のYさん)に追いつかれた。今まで殆ど追いつかれることはなかったので驚きとなぜかショック…。

浄瑠璃寺まで一緒に歩くことに。

地震のこととかお互いの遍路のことなどを話しながら歩いた。

途中小学生がいたので話しかけるとなんと浄瑠璃寺の子どもだった。はじめは静かだったが話すと色々話をしてきて面白かった。最近はやっぱりブルゾンちえみが流行っているらしく、ポーズをよく真似するみたい(ブーメラン?)。あとモンハンクロスXも流行っているという。すごい偶然で楽しい時間だった。Tくん4年生。

ちなみにお寺に着くと兄も帰ってきた。境内には無料の水飲み場があり、グラスも冷たくとても美味しかった。

納経所で子どもと話したことを報告。Tくんは「僕ね今日ねお遍路さんと色んなこといっぱい話したんだよ」と言っていたらしい。

 

まだ時間があったので47番札所八坂寺まで急ぐ。

 

納経を終えるとJがやってきた。通夜堂があるというのでJと隣り合わせでお借りした。カップ麺食べる?とJに聞いたら豆腐があるからいいと言った。少食っぽい気がする。

 

納経所でもらったチオビタとよく分からないおばさんがお菓子と500円くれた。

f:id:taco25:20171215233530j:plain

 

布団はやはり気持ちよくて、あっという間に眠りについた。