タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(22日目)

公園のベンチに寝袋ではあったが意外とよく眠れた。

朝食は昨日一本堂で買ったWチョコパンをむしってかぶりついて食べた。

始発で五郎駅行きに乗り、電車内で計画や日記を書いた。途中から学生がどんどん乗ってきた。寝たりした。

五郎駅に着き、再開。

昨日半日休んだせいか体が重く、ゆっくり少しずつ進む。休憩の度に残りのパンをかじった。

10kmほど歩いたところにあった道の駅では何度かすれ違った剃髪した女性にまた会った。

進んでいると日差しが強く、本格的に体力を奪われていく。バス停で屋根のあるところで15分ほど横になる。寝ながら頑張りすぎないぞと決める。

その後も歩いて歩いていると途中から急にハイペースになった。リズムよく進み、坂もテンポがよく、今日1番調子がよかった。

急に無理に頑張ろうとせず、一歩ずつ進んでいればいつかはそういうとき(チャンス)がくるのだなあと実感。

その後の峠は800m級でなかなかにしんどかったが一番その日の中で冴えている時間帯だったのでよかった。

途中みかん2個の接待をいただき、次寺の44番札所大寶寺近くまでなんとかたどり着き、近くの生協にて弁当とパンを買う。

店を出たときにおじさんに自販機で買ったジュースをご馳走になる。色々と話をして最後にあちらが「ありがとう」と言ってきたのが印象的だった。

野宿場所とした道の駅はまだ出来たばかりか分からないがとても綺麗だった。

テントを事務所前軒下に張らせてもらい寝る。

誰でもトイレのところにコンセントがあったのでiPoneの充電をさせてもらった。

これ、公式じゃなさそうだけど大丈夫なのかしら