タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(17日目)

今日も6時過ぎに出発。

ぼちぼち進むが10kmくらいで疲れる。

道の駅があったので小休止した。その後はトンネルが多かったのでトンネルは速く進む説が有効かと思ったが途中で飽きた。

 

地図にファミリーマート◯◯◯というところがあり、暫くは店がなかったので最後の買い物をと思って寄るとと普通の商店だった…。

紛らわしい名前をつけないでほしい。(どちらが先かは分からないが…)

品揃えもショボショボだったのでチョコチップメロンパンをとりあえず購入。店前で少し休んでいった。

 

その後もなかなかにきつかった。少しずつ進んで(景色がずっと海で飽きたというのもある)大月へんろ道前の小屋に到着。

小学生たちの写真があった。カロリーメイトを食べいざ進む。

事前に知っていたが、小学生(大月小)の書いた案内や応援メッセージがいたるところにあり、それを見ながら、いいやつは写真を撮りながら進んだ。f:id:taco25:20171210165859j:plain

 

面白いものもいくつかあった。地域との交流にもなるし、実際に励まされるし、これを見た人ここを通った人はみんな大月小が好きになると思う。

f:id:taco25:20171210165839j:plain

f:id:taco25:20171210165845j:plain

f:id:taco25:20171210165849j:plain

f:id:taco25:20171210165853j:plain

f:id:taco25:20171210165903j:plain

f:id:taco25:20171210165910j:plain

f:id:taco25:20171210165906j:plain

f:id:taco25:20171210165914j:plain

f:id:taco25:20171210165925j:plain

f:id:taco25:20171210165931j:plain

f:id:taco25:20171210165934j:plain

 

f:id:taco25:20171210165942j:plain

f:id:taco25:20171210165947j:plain

 

 

素敵だった。

一方道のりは厳しく、川があったり浜を歩いたり(自分は木を渡るルートになった)草のしげりが尋常じゃなかったりとアトラクションばりのハードコースだったが、わくわくして楽しかった。

f:id:taco25:20171210170118j:plain

f:id:taco25:20171210170125j:plain

 

f:id:taco25:20171210170132j:plain

 f:id:taco25:20171210170129j:plain

月山神社はこじんまりしたところだったが偶々きた5人組の代表のおっちゃんに色々と教えてもらったり(三日月の御神体)、みかんを2個接待いただいたりと険しい道を行けばいいことがあるのかなあとそのとき思った。

しかしやましい気持ちで行ったらおそらくダメだと思う。

月山の納経のおっちゃんも面白かった。

 

その後のへんろ道は下りがハードだったがなんとか道の駅大月まで到着。

テントはOKとは言えないがみんな張ってますとのことで張らせていただく。

併設のレストランで1500円の大月御膳をいただく。

食べている途中でウトウト。

美味で満腹になった。

お金を払ったあとさらっと「がんばってください」と言われ嬉しかった。

テントを張ると、朝結露がすごかった。

 

f:id:taco25:20171210170041j:plain