タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(15日目)

朝は6時に出発。

今日はただひたすら進むだけという日だった。

朝から特にとばすわけでもなくてくてくと進んでいった。歌などを歌いながら行く。

声量が、ちょっと高音が出るようなトレーニングをしたいなあと思う。

 

今やりたいこと(声トレ、フィジカル(ダイエット)、英語)瞑想もやるべきだよなあと思いながらなかなかやる気にはならない。

誰もおらず目的も大してないと歩くのは結構しんどかった。退屈だ。

途中、水を確保し浜辺の道に入ってサーフィンをしている人たちを横目にしながら歩く。楽しそうだなあと羨望の眼差しで見つめる。

 

いい雰囲気のトンネル

f:id:taco25:20171206001207j:plain

 

20km過ぎたくらいでなんかくたくたになり、遍路小屋にて休む。旅の休憩で初めて横になった(10分くらい)。カロリーメートも半ケース食べる。

今までの疲れがたまってきているのか、今日が退屈なだけなのか、多分どっちもだ。

 

気をとりなおしてとぼとぼと出発。途中ルートがGoogleと地図で合わずよくわからなくなり迷ったのでGoogle Mapにまかせて歩く。

しばらく歩くと道端にてひくっり返っているカメを発見。

f:id:taco25:20171206002745j:plain

ひっくり返して(戻して)水をかけてやった。

少し進んだ後、川まで戻れるのかが気になり、やっぱり川まで連れて行くことに。草の生えた斜面を下り(最初は投げようと思ったが、ショックで死んでしまったらと思ったので)、そうっと放った。しばらく動かなかったが杖でつつくとうれしそうに泳いだのでよかった。

 

何がすごいのかよく分からないが有名な四万十川

f:id:taco25:20171206002621j:plain

 

その後ローソンまで歩き、朝飯を買い少し休み、うどん屋 田子作に行く。

f:id:taco25:20171206001024j:plain

店も古い民家のようで店員のおばちゃん店主のお兄さんの感じもすごくよかった。母が他界してそれを引き継いだらしい。

味も野菜たっぷりでスープもあっさりと美味しく、最後にゆでたまごを2個もらい握手してお別れ。

f:id:taco25:20171206001122j:plain

 

目的の水車小屋まで長かったがいただいた卵を食べながら進んだ。

途中の2kmくらいの長さのトンネルはスイスイ進む。

トンネルでは何故か歩くペースが上がり楽。トンネルの不思議。

 

ともちゃんが出てくる夢を見た。精霊の力(風)を持っているとか飛行機とばすとか、筆箱にシール貼ってるとか…。

 

カッコいいバス停の名前

f:id:taco25:20171206001421j:plain

f:id:taco25:20171206001440j:plain

 

前衛的すぎる看板

f:id:taco25:20171206001515j:plain