タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(14日目)

まず昨日のことで1つ。

道中知らないおっさんがいきなり話しかけて来て熱く語り始めた。

法華経は素晴らしい、真言宗は全ての人間を救えていない、空海は悪いことをしていたなど。自分はそれについて何も知らないし、もしかしたらとてもよい思想(宗教)なのかもしれないが、重い荷物を持たせたまま立ち長話、嫌な顔してもお構いなし、他の宗派を卑下する発言の連発で不快感しかなかった。

 

時間の無駄。

つまり人生の無駄だった。

 

話は関連するもので、今日は6時半頃に出発。

別格5番札所大善寺はロープウェイが本堂まであり、納経所はアパートの1室みたいなところで変わってて面白かった。

そのときに会った車の遍路さんグループに大きいバナナを2本接待していただいた。

f:id:taco25:20171205234823j:plain

 

その後、道沿いにあった店で夕食のおにぎり&卵焼き350円を買った(おにぎりは普通で卵焼きは美味しかった)。

f:id:taco25:20171205234844j:plain

 

そのまま37番札所岩本寺に向かってトンネルを進んでいると昨日見た後ろ姿が。

自分の前に法華経のおっさんにつかまっていた男性(Kさん)だった。

後ろからは昨日の外人の若い男性Dオランダ(24)が来てしばらく一緒に歩いた。歩くのが本当に早くてついていくのがやっとだった。

 

今日1つ目の峠をなんとか越え、地図には載っていなかった休憩スポットで小休止。KさんとGなんとかさんも合流。Dには朝もらったバナナを1本あげた。

Dといろいろ話をして(昨日のjust I wanted go.が言えた!そしたら僕もそんな感じだよと言っていた)なんかよくわからないマイナーなスポーツが好き、オランダ人はほぼサッカー好きだけど自分は好きじゃないと言ったので「Why?」と聞くと「I don’t know. My justice!!」と言っていたのがすごく印象的だった。

 

マイジャスティスって言ってみたい。

 

残り54日くらい時間があって残りの4日で大阪を回るらしい。スーパーでご飯を買うと言ったので先に行くねと言って先に進んだ。

自分は自己中心なのかとよくわからんかったが今日は温泉まで行って体を洗いたい!という強い目標があったのでスピードを上げて頑張った。

 

2回目の峠もきつかった。残り5kmくらいのところに有名な接待所があり、いい感じのおじ、おばちゃんがいた。温泉に行くと言ったら割引券もいただき、お茶とお菓子、ハーブ水もいただいた。+情報も。

 

岩本寺までは軽く行けたが、その後が本当に本当に長かくて20kmくらい(本当は10km)に感じた。最後辺りで右足ふくらはぎが痛くなった。

f:id:taco25:20171205235003j:plain

 

次寺までの距離^^

f:id:taco25:20171205235050j:plain

 

5日ぶりの温泉は最高で頭も剃ってハッピーだった。

水風呂もサウナにも入った。

久しぶりだったので体を3回洗おうと思っていたが、2回洗ったらヒリヒリしてやめた。

f:id:taco25:20171205234910j:plain