タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(0日目)

出発当日。


朝、父方と母方の墓と家に行き線香をあげる。
半年ほど前亡くなったコロ(犬)にもあげる。
10:30頃に実家を出発し、兄夫婦の家に立ち寄り、姪にもいってくるねと言う。
鹿児島(宇宿市)まで母の車で行き、その後姉夫婦と昼ごはんを食べ、バス発車ターミナルまで送ってもらった。

こうして家族みんなに挨拶ができた。

 

バスターミナル近くの駐車場から出た直後、いきなりガムを踏んづけてなんとも幸先の良いスタートとなった。

ターミナルのローソンで母にお茶を買ってもらい、これを旅で水を入れるボトルにしようと決意する。(実際にペットボトルとプラティパス1ℓで遍路中を過ごした)


バスに乗って福岡に着いてから徳島行きの夜行バスまで時間があったため、以前少しだけ勤めていた会社(あまりいい思い出はないのだがなんとなく)と好きだった定食屋へ行こうと思ったが、道を間違えてしまう。
けれどそこでイイ感じの洋食屋を見つけたので夕食を食べることにした。店主が優しくいい人で「遍路に行くんです」と話したら最後には「頑張って!」と声をかけてくれた。


その後街をブラブラと歩いたり、Kindleスティーブ・ジョブズを読んだりして時間を潰す。

夜行バスの休憩中、むっちゃん(少し気になっていた女性)が電話をくれてそれが本当にうれしかった。ありがとう。香川でうどんを食べようと話をした。

徳島行きのバスではすっかり寝ることにする。23:05。

f:id:taco25:20170919130503j:plain