タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

遍路日記(装備編)

私の遍路日記はとても私的なものなので、これから遍路に行きたいなあと思っている人の参考にはあまりならないと思う。

しかしここでは簡単に持参した荷物などについて記すので、

今回ばかりはひょっとすると少し参考になるかもしれない。

以下が私の歩き遍路の装備である。(であった)

f:id:taco25:20170917155722j:plain


◉ザック グレゴリーのPARAGON38(¥24,000)
ミニマルに生きたいと思っていたので奇抜な色は控えようと努めていたのだけれど、店頭に赤しかなく(ちなみに赤は昔から好き)、購入。
事前知識として何日もずっと背負いながら歩くものなので高価ではあるが良いものを買うべきとのことで、信頼のグレゴリーにした。
サイズについてもかなり迷ったが様々な意見を総動員させた結果40リットル程度が望ましいということになり38リットルとした。

 

◉ウエストポーチ(サブバック)adidasの3リットルくらいのもの

 

◉テント類 モンベルのステラリッジ1型(¥38,000ほど)+グラウンドシート(¥3,000ほど)

テントについての知識もなかったため日本一周をしていた方のブログで見つけたものをそのまま鵜呑みにして購入。旅を終えた今思うのは、物としてはとてもよいのだろうが、ゴリゴリの登山者とかでなければもう少し安価なもので十分な気がする。あと内部が狭くもう1サイズ大きいものを購入すべきだったと思う。
さらに言うと遍路に限って言えばテントは不要だったかもしれない。

 

◉マット THERM-A-RESTの蛇腹の短いタイプ(¥5,500)

テントに直に寝ると痛いとの情報があったため購入。お尻くらいまでカバーできれば良いと思い短いタイプを選んだ。それにザックの後ろにつけて歩くのに憧れもあった。

 

◉寝袋 モンベルのダウンハガー 800#3(¥27,500)

これも知識がなかったためオススメされているのを店頭で見て何よりカッコよかったのでそのまま購入。耐久温度みたいなものは中くらいのものを選んだ。途中から羽毛がぽそぽそと抜け出て朝起きたら衣類に付着しているようになった。これはどの寝袋もそうなのかわからない。

 

◉靴

アンダーアーマーのランニングシューズ

少し前にフルマラソンを走ったときに購入していたものを使用。

・クロックスもどき(¥398)

これは休憩時や足が痛くなったときなど、なかなか重宝した。

 

◉着替え類

・Tシャツ2枚

・ジャージ1枚

・短パン1枚

・インナー上下2枚ずつ

・下着3枚

・靴下3足

・手ぬぐい2枚

・ウインドブラストパーカ1枚

・衣類圧縮袋2枚

 

◉洗濯用品
・洗剤(粉洗剤をジップロックに入れた)

・ロープ

・安全ピン

・保冷バック(これに衣類を入れて洗おうと思っていたがあまり使わなかった)

 

◉折りたたみ傘

カッパやポンチョを持っていくか最後まで悩んだが、大雨ならどうせびしゃびしゃになる、荷物になると思い傘のみを持参。

 

◉日用品

・歯ブラシセット

・カミソリ

・汗拭きシート

 

アミノ酸のサプリ

・ワセリン

・イブクイック

・下痢止め

・絆創膏

・テーピング

 

◉ライト(100均のLEDのやつ)+電池+反射タスキ

反射タスキは一度も使わず途中で送り返す。ライトは5日目くらいで壊れた。

 

◉充電器

アンカーのMAXでiPhoneを2回充電できるものと普通のコードを持参。

 

◉遍路用品

納経帳・納札・地図・線香・ローソク・チャッカマン・コインケース・ペンなど

 

◉軽食

カロリーメイト2箱

・ピーナッツ(ジップに小分けして初めの頃、昼食代わりにしていた)

・飴

 

◉ノート(メモ帳)

日記を書いていたのはこれ。だいたい1日1ページ

 

Kindle
鹿児島から徳島までの移動時間と、遍路中暇かなあと思って持参したのだが、2回くらいしか読まなかった。悔しくて最後まで同行させた。

 

 

そして最後に…

 

 

◉コマ(2個)

遍路中に「コマを回してください!」「パフォーマーがいないんです!」ともしかするとなるかもしれないと思い持参しました。

道中、練習する時間もあるかなあと。

3回くらい使用しました。

 

 

 

とまあこんな感じです。

書いてたら楽しくなって大分詳しく書いてしまいました。

 

準備で追加で買い足したものの総額は12万円ほど。

ヒイイ結構使ってますね。
ただし今後使っていくものも含まれていたり、色々と持ってる人は半分以下に抑えられると思います。

 


出発前の重量は

ザック10.4kg、

エストポーチ1.3kg

体重は76.0kg

でした。

 

そして出発前にこう言うのは形からと思い、頭を剃りました。

今までもしばらく坊主だったのであまり違和感はないと思いますが。

f:id:taco25:20170917155651j:plain

 

 

さて次からは日記をつらつらと更新したいと思います。