タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

はじまりとはじまり

22万1634円。
封筒に入った生々しい塊を確認して間違いないですと言う。


私が7月4日から8月31日までの37日間働いて得たお金だ。

 

その後園長室にて働いてみた感想や今後のことを話す。

以前から話もあったし、人員的にも継続を求められることは分かっていた。しかし私自身に全くもってその気がなかったため開口一番に、

「私は継続する意思がないのでこれからのお話はお互いにとって時間の無駄だと思います」

と言おうと思っていたのだけれど、結局のところ1時間以上話してしまう。

 

児童に対する関わり方、園内の人間関係の話、今の保育業界の話、仏教の話、占いの話。

 

けれどもほとんど気を使わずに話せて、自分の考えが伝えられて、相手の話も同じかそれ以上に聞けたのでとても有意義だったと思う。有意義なんて堅い言葉じゃなく、実りのあるとも違うけれど、よい時間が過ごせたと感じている。先方もそう感じてくれているのではないかと思う。

効率性よりも大切なものがあると信じて。

 

さて、もうすぐ30歳。改めて無職となった私だけれど、この後に対する不安は以前より少ない。それでも半分くらいは不安だけれど。

 

口で言うのは簡単だけれど色々なことがあって色々な人に支えられてここまできた。色々悩んで色々と迷惑をかけてここまで生きてこれた。

 

最近の私は、過去もそして今現在も"感謝しかない"と思って日々を生きている。

感謝しながら思い切り前に進んでいくしかないと。

 

明日死ぬかもしれないと思って生きるぞーと意気込み、でも1日をだらだら過ごしてしまったり、かと言えば急に突拍子もないことをしてみたり、自分のことちょっと嫌いになって不安になってしまったり、そんな安定とは言い難いけれどなんだかんだ幸せに今を生きている。