タコ25の日記

日々の暮らしや活動記録

ジャイアントコーンを3個食べた。

5月で仕事を辞めることにした。それでもあと1ヶ月ちょっと、しんどい。開き直ってわーってやろうと思ってもそんな芸当今の自分にはできない。胃が痛いヨ。今日も行きたくない。パスポートを取ることにした。海外に行くかは分からないけど、なんとなく今手…

少しでも安いものを買うことが正義だと思っていた。

少しでも安いものを買うことが正義だと思っていた。 食料品などスーパーで安いものを見つけ、野菜が数十円安いから少し遠くへ足を運んだり、他店と行き来して比較して安い方を買ったり、タイムセールに並んだり。 でも実際は時間を費やした割に、大した得に…

辛くなったら逃げるのは悪いことでしょうか。

仕事が辛くて、今すぐ逃げ出したいなあと思っていました。今ちょっと落ち着いたところ。落ち着いて、やっぱ逃げ出したいなあどうしようかなあと思っています。今の仕事を始めたのが11月。4ヶ月ちょっと。 まだ早いですかね、そんなことないですかね。 ダ…

遍路日記(番外編)

さて、お礼参りが終わった日、私は知人のLさんに会うために夜行バスで広島へと向かった。 翌朝広島バスセンターに到着。 この日は金曜でLさんはお仕事だったので、私は街を歩いたり公園に行ったりして彼女から連絡がくるのを待っていた。 まず朝日コーヒーと…

遍路日記(39日目)

いよいよ本当に最後の日。 高野山へお礼参りへ。 九度山駅に8時半過ぎに着き、身支度をして出発。 まずは慈尊院(空海の母のところ)へ向かう。 歩いて20分ほどで着いた。 読経を本尊のみでし、納経をいただく。 寺を出たときにおっちゃんに先に女の子3人…

遍路日記(38日目)

雨の予定だったため高野山は明日登ることにし完全オフ日とした。 ネットカフェを出てとりあえず徳島駅へ。 駅内の待合コーナーにしばらくぼーっと座っていた。 歩き遍路さんが3人くらい休憩をしていた。 飽きたので近くのマックへと歩く。 アプリを登録し、…

遍路日記(37日目)

4時頃に起きる。 ぐっすり眠れた。 朝の支度をしていると寒くなり、最終日なので奮発して自販機であったかいミルクティーを買う。美味しくてあったまった。 そして5時半頃に出発。 道の駅へ泊まったため遍路道の山道を逸れていたが、折角なので合流するル…

遍路日記(36日目)

7時45分に出発。 朝はご飯とキムチなどをいただいた。 それぞれと写真を撮った。 84番札所屋島寺へと向かう。 坂が予想以上に急で中々タフだった。1日休んで足がむくんで?いるのかわからないがペースは上がらなかった。 下って85番札所八栗寺の上り前のマ…

遍路日記(35日目)

朝6時半頃に起き、7時過ぎに斎藤夫妻と一緒に出発。 今日は1日観光をしてまた夜に合流し泊めてもらうことになっていた。 レンタサイクルを返却して別れ、電車で83番札所一宮寺まで行き納経をし、瓦町へ向かって歩く。 斎藤さんオススメのうどん屋一福うど…

遍路日記(34日目)

地蔵堂で5時頃に起き、ゆっくり身支度をしていると昨日のおっちゃんが現れた。 テンションが異様に高くて困惑。 「ほな、先に行くでー」と言って颯爽と出発したがあっさりと途中で追い越した。 78番札所郷照寺の近くで善通寺近くの武本さん宅で一緒に泊まっ…

遍路日記(33日目)

朝6時半頃に起きて、Mさんも起きた。 少し話をして支度をして出発。計画より1時間くらい遅かった。 別格17番札所神野寺までが長く、行きが一番大変に感じた。 途中で打ち戻りなのでザックを木陰に隠して進む。 神野寺は大したお寺でもなく近くにある満濃…

遍路日記(32日目)

5時頃に起きて準備。 意外とよく眠れた。 68番札所神惠院と69番札所の観音寺は同じ境内にあり、納経はまとめてだった。 5円玉を50枚両替してもらう。 そこから70番札所本山寺まで疲れていたがなんとか行き、しかしその後の71番札所弥谷寺までが中々にしん…

遍路日記(31日目)

今日はがんばる日と決めていた。 最終的に65kmくらい歩いた。 がんばった。 朝2時50分に出発。 暗かったので山道を通らずまっすぐ車道を進む。 とにかく目的を達成するために手段は厭わないと決めた。 暗い夜道で涼しかったので足取りは軽かった。そして街…

遍路日記(30日目)

朝はわりと調子よかった(スタート時が)。 しかし5kmくらいすぎから疲れてきた。 ふんばって10kmくらいのしんきん庵にて休憩。 癒された。 気を取り直して65番札所三角寺へ。 まあまあしんどかったという感じ。 三角寺にて水をとりフルグラを食べ、納経所の…

遍路日記(29日目)

3時間くらいあいまいにしか寝れず、眠かった。 6時半頃に出て少し道を戻って、61番札所香園寺へ向かう。 コミセンのような大きな建物で大師堂は室内にあった。 納経所に62番札所宝寿寺についての案内があり、88ヶ所から裁判で抜けたらしく、隣接のプレハ…

遍路日記(28日目)

昨日泊めてもらった小屋。 朝は5時過ぎに出発。 天気は良さそう。石鎚山へと出発する。 ここから一旦下山しなければならず、歩いて星ヶ森のルートへ向かう。 以前ルートを通り遭難しかけた人のブログを見てひどい道だと覚悟していたが、特に道に迷うことも…

遍路日記(27日目)

6時半頃に出発。 昨日上った階段を上り納経をする。 そこの住職と少し話す。屋久島に行ったことがあったり、妻を亡くして野宿をしながら区切り打ちで遍路を回っている最中だと言っていた。いい人だった。髪は2日に1回剃る。 59番札所国分寺へはまあまあ…

遍路日記(26日目)

ぐっすり寝、出発すると約束していた6時前に目が覚める。 仕度をして庭で一緒に写真を撮り、Oさんと連絡先を交換。途中まで歩き別れる。 その後すぐに杖がないことに気づく。Oさん宅に戻ってもなく、ファミマに行ったらあった。よかった…。ファミマでご飯を…

遍路日記(25日目)

朝6時頃起きたらドミトリー部屋の残りの4人はみんな寝ていた。 1階の共有スペースでおにぎりとカップ麺を食べ、コーヒーを飲んで出発。 直前まで雨がすごかったが丁度止んでくれて助かった。 宿のオーナーがいいと言っていたロシア人墓地に行ったが(道中…

遍路日記(24日目)

朝6時半くらいに出発。軽く掃き掃除をして出る。 雨がパラパラと降っていたのでサンダルで途中まで歩いたが、歩きづらく靴に変更。やはりこちらのがgood。 別格9番札所文殊院では納経所にねこがいて48番札所西林寺か49番札所浄土寺では犬がいた。 西林…

遍路日記(23日目)

本日の朝食。 朝は6時過ぎに出発。 44番札所大寶寺までは距離は短かったが坂もありしんどかった。 納経を済ませ昨日の日記を書いているとAにまた会った。別のおっちゃんと一緒だった。Aは3人で写真を撮ろうと言って3回目の写真を撮った。 それから45…

遍路日記(22日目)

公園のベンチに寝袋ではあったが意外とよく眠れた。 朝食は昨日一本堂で買ったWチョコパンをむしってかぶりついて食べた。 始発で五郎駅行きに乗り、電車内で計画や日記を書いた。途中から学生がどんどん乗ってきた。寝たりした。 五郎駅に着き、再開。 昨日…

遍路日記(21日目)

今日は午後から友だちと会うので半日で歩きをやめる予定で気が楽だった。 駅から別格でも山の上にあり難所と呼ばれている別格7番札所金山出石寺へ向けて4時に出発。 辺りは暗く、その中で山道のルートを選び、ハラハラドキドキしながら進む。 案の定迷った…

遍路日記(20日目)

朝は6時過ぎに出発。 別格6番札所龍光院まではすぐだった。 丁度1年に1回のイベントだったらしく、納経所の人に飴とおにぎりを2ついただき、イベントの設営をしているおっさんに青森りんごジュースをご馳走になった。本当に美味しかった。皮の味がした…

遍路日記(19日目)

朝、観自在寺の通夜堂を少し掃除し、お礼を言って納経を済ませる。夜はゴキブリが多くて気になってあまり眠れなかった。 昨日もらった折り鶴(羽がパタパタ動くやつ) 朝、みかんを1個食べる。昨日のジョイフルで食べ過ぎ飲み過ぎたせいか、最初は体がすご…

遍路日記(18日目)

洗濯物、テントが朝起きるとびしょびしょだった。 どうにもならずにそのまま収納し6時20分に出発。 途中の道の駅の風景 高知県最後のお寺である39番札所延光寺近くのへんろ道でおじさんのお遍路さんと遭遇。こっちの道でいいですか?と訊ねるとそのまま話…

遍路日記(17日目)

今日も6時過ぎに出発。 ぼちぼち進むが10kmくらいで疲れる。 道の駅があったので小休止した。その後はトンネルが多かったのでトンネルは速く進む説が有効かと思ったが途中で飽きた。 地図にファミリーマート◯◯◯というところがあり、暫くは店がなかったので…

遍路日記(16日目)

6時過ぎに出発。 昨夜はよく寝たせいかもくもくと足が進む。 6kmくらい歩いたところにあったローソンで夜と朝ご飯の買い出しをし、入り口にいた歩き遍路のおじさんと話す。民宿にて靴紐の縛り方の指導を受けたらしい。 とてつもなくダサい。 その後進んでい…

遍路日記(15日目)

朝は6時に出発。 今日はただひたすら進むだけという日だった。 朝から特にとばすわけでもなくてくてくと進んでいった。歌などを歌いながら行く。 声量が、ちょっと高音が出るようなトレーニングをしたいなあと思う。 今やりたいこと(声トレ、フィジカル(…

遍路日記(14日目)

まず昨日のことで1つ。 道中知らないおっさんがいきなり話しかけて来て熱く語り始めた。 法華経は素晴らしい、真言宗は全ての人間を救えていない、空海は悪いことをしていたなど。自分はそれについて何も知らないし、もしかしたらとてもよい思想(宗教)な…